ロン・ラシーン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

すでに15年経っていると思う
福岡でスーパークロスがあって・・・
それも梅雨明けの最高に暑かったときだったと記憶する
ロン・ラシーンの芸術的なライディングテクニックを目の当たりにしたのは
長身を生かしてバイクを操るテクニック!
体重異動によるトラクションのかけ方。
彼は天才だが努力家ではなかった
彼のライバルはリック・ジョンソン、ジェフ・ワードといった80年代後半を盛り上げてたライダーだったが、仮に彼(ラシーン)が努力したならば間違いなくSXのチャンピオンに何度かなっていたはず。
福岡の大会は確かパンパシフィックのレースで海外からはさほど有力な選手が来ていなかったのでチャンピオンになったはず。

彼の現役時代はJT(一応言っとくが日本たばこではありませぬ)のメット・ウェアーだったがこの時は違っていたようだ。
このとき被っていたメットを真似て塗ったヘルメットがこれ!

かなりくたびれているが未だお気に入りの現役!