上海旅行?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

上海の北西、約200kmに位置する工業都市、無錫(中国語でウーシーと発音)は日本の企業が大挙押し寄せていて自分の勤める会社も例に漏れず少しの日本人と多くの現地の人たちで構成される工場が存在する。
今回はその応援ということで出張に来ているわけだで・・・まあ、そんなことはどうでもいい事であるのだが・・・
土曜も働かされ・・・いやあくまでも自己啓発だが本日日曜も建前上出勤したが昼には帰った!

しかし本日はとにかく暑い!
とはいっても貴重な余暇時間、何かをしなければいかん!
ということで中国一番の商業都市、上海に行ってみることにした。

まずホテルから車(タクシー)で20分、無錫駅に行ったが切符を買うのに凄い行列
とりあえずそこに並んで「上海!」って言うと何とか通じたみたいで・・・もちろん中国語なんかしゃべれるわけでもなく、ましてや彼らは(彼女ら)は殆ど人たちは英語も分からない。(そういう自分もノーイングリッシュではあるが)
まあとりあえず切符を買い改札口を通り抜けることは出来た。
こちらの駅は電車でも持ち物のX線検査をやっており冷房の効いている構内に入るだけでもチョト大変。
又、待合室の人人人にもちょっと驚き!
乗車する電車も二階建てでちょっとごつくてやや驚き!
電車の中は中国語がたくさんはびこってて・・・それもうるさくてややうんざり気味。
外の風景もあまり変わり映えせず又座り心地の悪いシートもやや手伝っていた。

そんな感じでようやく着いた上海だが時間もあまりないしとりあえず帰りの切符を買っておこうと切符売り場に並ぶ。
又凄い行列、ようやく自分の番が来て「ウーシー!」
と言うのだがなんかよく理解できてないみたい。
後ろのおっさんがいらいらして助っ人に出るがそれでも理解できないみたいで、そのうち中国のおまわりさんが来て「とりあえず俺について来い」みたいなことを言うので・・・付いていって案内係で英語でしゃべりかけられた。
自分が「ウーシー!」と言うと「TODAY?」と聞く。
「YES」と答えると「NO!」と言う。
えー???
「Tomorrow OK」
えー馬鹿な!
どうも今日の切符はすでに完売と言うことらしい。
一瞬今日は上海に泊まり明日朝一番に帰ることも考えたが何しろ会社の人間に連絡することも出来ない。
困っていると日本語の理解できる中国人が通訳を買って出てくれて交渉すると指定席でなければ電車に乗り込んだ後運賃を払えば乗車は出来る・・・との事。
親切な人はいるもんだ!

結局そんな感じで上海には行ったものの行き1.5時間、帰り1時間、上海の駅構内に1.5時間、上海の駅の外に15分!
なんだったんだろ?今日の半日!