DEROSA(デローザ)

イメージ 1

屋根裏に寝ている自転車がある。
それももう25年以上(今の家は住んで10年だが・・・)
昔自転車に夢中だった頃があってこの自転車(デローサ)がたまらなく好きで通常のロードレーサーだけじゃ満足いかずこのピスト(別名トラックレーサーといっていわゆる競輪の物と一緒で変速機無し、ブレーキも無しのバンク付きのオーバルコース用のレーサー)まで買ってしまった。
レースをしなくとも軽快なロードレーサーは通常の自転車と変わりなく扱えるがこのピストはとても街中で乗れたもんじゃない。
デローサという競技用の自転車は当時ヨーロッパで超人気選手のエディー・メルクスがそれまで使用していたコルナゴ(これも自転車メーカー)から乗り換えた物で、その後自転車ビルダーとして日本で名を轟かしている長沢義明が修行していたイタリアのビルダー。
今のチャリはもう自分の知識じゃとても追いつかないくらいの流線型のカーボン・チタン多用の物でこのオーソドックスなチャリが豚に見えるものの自分じゃやはりこのチャリがたまらなく気に入っている。
しかしこの自転車、乗る環境もなくを乗りこなす力もなく又この先も寝続けるんだろうな!