神戸事件(その1)

今すんでいるところから田舎まで約1000kmある
いつも紹介しているのだが愛車F250の燃費は街中で2,5km/L、高速でも5km/L
大体高速道路を利用して帰省すると旅費だけでも10万円かかってしまう
じゃあ飛行機を使えばいいのだが五エ門を連れてじゃ飛行機に乗せてもらえない。
その旅費を浮かせる為にバイクの運送を試みた。
ヤフオクでそれを募ると3台の申し込みがあった
確か1台2万円だったかな?
関東方面から関西方面への陸送だった
まず集配
確か夕方5時ごろスタートしたものの凄い渋滞

結局集配は2台のみ、これ以上時間をかけては自分が苦しいと思い1台は丁重にお断りさせていただき大阪方面へGOとなった
その日は盆休みと土日がちょうどうまく重なった日で日本全国大移動が一気に始まったらしい
今回のトラブルは全てこの渋滞がきっかけで引き起こした物だった

首都高も凄い渋滞で八王子ICを通過したのはすでに7時間経過の夜中の0時を過ぎていた
それも未だにのろのろ運転の超渋滞
五エ門もさすがに疲れ果てて隣でぐっすり
自分もこの超のろのろと疲れで睡魔が襲ってくる

睡魔と渋滞と格闘しながら中央高速を抜け名神に差し掛かった時はすでに夜が明けようとしていた。
それでも渋滞は解消せず!
すでに我が家を出て12時間以上たっている
まあ通常なら田舎の実家に到着している時間だ

渋滞地獄はまだまだ続く
おまけに日差しも強く五エ門もさすがに辛そうだ
「ごめんな五エ門、辛抱な!」
確か京都手前の大阪方面の別な高速があったので名神からそれに乗り換えた

ようやく大阪市内に入った感じなのだがすでに夕方
途中コンビニによって休養を取るが五エ門も自分もかなりのグロッキー状態
「もうひとがんばりするか!」
又走り出すものの渋滞の連続
「おっ、都市高速見っけ!」
早々乗り目的地に向かう
途中料金所で通行料を払ってアクセルオン!
「ぅん?前に進まん?」
クラッチが繋がらない感じだった
それでも何とか前に進むのでうまくミートさせると加速はしていく
「こりゃおかしい!」
次の出口で早々降りて車をチェック
「ギョッ!」
オイルが沸騰してあふれ出てる
多分ミッションオイル
「えっ、ミッション壊れちゃった?」
あとから考えればこの時単純にミッションオイルを足せば問題なかった・・・。

(つづく)