カセット式ミッション

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このエンジン実はモトクロス用
どこが違うって・・・排気量とスプロケットのオフセット

排気量は501ccでWGPじゃ一番上のクラスの物
モタードでも日本のコースじゃこの排気量でも充分って言うか、いつも使ってる600じゃパワーを持て余しちゃって扱いきれないくらい
んでこの501ccをモタードに乗せようとちょっと改造

モタード用のミッションは3ミリオフセットできるように作られている
んでミッションだけ組み替えようと言う魂胆
(わざわざ代えなくても充分使えるけどね)

ベルチーはカセット式ミッションになっている為エンジンをばらさなくても交換は可能
とは言えクランクケースの片側だけでは交換は不可能だった
それとばらしてみたらクラッチのカスなど溜まっており結構大仕事

まあ雪の日に作業場でビール片手にラジオを聴きながら作業もなかなかいいものだ

明日は立春らしい
しかし冬本番