朝から雨・・・・それも休日なのに

イメージ 1

イメージ 2

‘暑さ寒さも彼岸まで’と言うけど今日は冬に逆戻り

外には出れないし(これは単に根性無しだから)バイクもいじれない

そんなわけで朝からだらだらとテレビを見て・・・あとは先週に勢いで落札してしまったラジコンの飛行機を眺めている
買ってみたもののとてもこれを飛ばす技量は無い

ラジコンの飛行機と言ってもただの飛行機ではない
実機で言えばアメリカ、リノで行われるエアーレースでそのラジコン版
実機もすごいがラジコンの世界もこれまたすごくエンジンは25000回転、速度は300km/h
ビデオで見たことはあるがとても目が追いついていかないくらい
ラジコンの世界のカテゴリーではF3D!

まあ実機は時速800km/hなのでそれには到底及ばないけど・・・

まあスピードを追求しようとするとやたらお金がかかるのはどの世界も一緒
又逆に用を終えたモデル落ちはその価値は大きく下がる・・・いやいやそれでもまだまだ高嶺の花だが今回は予想以上に価格が低かった
これを扱えるものが少ないのと飛ばせる場所が限られてしまうことなどが手伝って価格が上がらなかった物と診断

しかしこんなものを買ってどうしよう?
ちょっと後悔


追記

中学生の頃市内の自衛隊の飛行場が日曜には開放されて・・・そこにラジコンを飛ばしに行ってた
その頃の憧れがこのF3D・・・一般的にパイロンレースと呼ばれているもので現代のカテゴリーにはエンジンが10、あと25クラスのものがある
最近は更に排気量のでかい物、電動クラスも有るらしいがそれらの世界格式の最高峰のものがこのF3D

エンジンは6.5cc 2ストローク ストレート燃料(アルコールと潤滑油のみ)
機体は実機のスケール・・・では有るものの最近はかなり過激な翼
実機をイメージをしておりそのおかげでサイレンサーも付けなくて良い
エンジンも消耗品で(まあ当たり前ですなどこの世界も)カリカリチューン

隠居したらラジコンでもやって過ごそうと考えていたが・・・こんなのとても飛ばせない、過激すぎて