プロト製のドライバー

イメージ 1

既に20年の付き合いになるかな
昔まだ二流品工具しか持たない頃、まあ良くてもKTCとても スナップオンなんて買える身分じゃ無い頃どちょっといい工具が欲しいと思った

知り合いより「手ごろな工具があるよ」とヤマハでバイク用工具一式12万円、プロト製の工具だった
内容は工具箱をはじめ一通りのものがそろってた
買い揃えるのが面倒だったし大特価と言う事で「このチャンスを逃しちゃいかん!」清水の舞台から飛び降りた
まだ貧乏サラリーマンだった(今でもそうか?)

それから少し余裕が出てきてスナップオンだのファコムだの買い増しし今に至るが・・・
工具箱は交換したものの中身は今でも使っている
その中でもお気に入りはこのドライバー

近頃はプラスチックになり、それもとても肌触りのいいものに代わってきているドライバーの柄だが、油もみれの手になじむのはやはりこの木の柄のドライバーと自負してる
一時期ミラーツールでとてもいい感じのものが出ていたが今のネプロスじゃやはりソフトなプラスチック製に代わっている

工具は一生物として使っているが木の柄じゃそうはいかないかもしれない
でも無骨な金属ばかりの固まりの中にこの木の柄は温かみを感じほっとする
(こんな雑誌のレポーター見たいな文句・・・ヘン)
まあそんな大した物じゃないが自慢の工具の一つ