アキレス腱

イメージ 1

イメージ 2

ヴェルチーを買って一番最初のトラブルがこれだった

4年前の
森町のコースでエンジントラブル
キックも押しがけも全く駄目
原因はフライホイールの樹脂が暑さで解けてで固定された磁石が動いてしまったって訳

http://members.jcom.home.ne.jp/xr1000/kosyohtm.htm#KOSYO

あれから4年
日光の耐久レースで原因不明のエンスト
相棒がいたので汗だくになって押してピットイン

その後次のレースに備えてエンジン始動、オイル交換??
あっさりエンジンがかかった
これがまずかった
日光でのエンストの原因不明のまま(あまり深く考え込まなかった)9/28の関東エリア最終戦へ・・・
現地(伊那)でエンジンがかからない
いやな結末
当然日光での何らかの原因があったはずなのに・・・
その原因対策をしなかったバツ

原因はやっぱり電装関係だった
今回はコイル側二クラックが入ってた
この電装関係はスウェーデン製で90年代のKTMにも使用されているが今はMADE IN JAPANの国産電機製
やっぱり電装関係は日本製が一番

現在ヴェルチーにはFCRが装着されており(本来はデロルト)スロットルポジションセンサーをあわせたイグニッションシステム物色中だが未だ見つからず

以前フサベルのフライホイールの装着を考えたがフライホイールの径が合わなく断念(フライホイールの方が径が大きかった)

とりあえず予備は持っていたので無事復活

しかし近代電装を付けたい
それでなくともクラシックの部類に入ろうとしているヴェルチーなんだから。。