ふ~

一年に一回のお勤め・・・車検ですな・・・・F250の
最近ユーザー車検の申し込みはネットでするようになった
・…皆さんすでにご承知ね
 
昼で仕事を切り上げ陸運事務所に行きいつもの代書屋で書類を作成してもらう
重量税なども払って書類を提出し意気揚々と検査のラインに並ぶ
ここまでは順調だった
 
検査の順番待ちしてると・・・
以前難癖をつけてきた検査官が目に入った
「いやだな~!」    悪い予感
 
外観を一通り確認後・・・
検査官「回転部分がフェンダーから出てるね」
オレ  「なぬ???」
検査官「あとであちらのラインで正式に確認してください」
オレ  「いやいやいや、ここでもう10年以上検査してるのにこんなこと言われたのは初めてだけど」
検査官「車検は一年毎ですから」
オレ  「そんなところは一年前も10年前も変わってないよ!」
検査官「とりあえず今日は駄目です!」
オレ  「いつもそんないい加減・・・・・・」   言っても無駄、諦めた
 
内容は‘フロントホイールのハブがフェンダーより飛び出てる’というもの
・…確かに出てる
イメージ 1
検査官いわく・…「オーバーフェンダー付けてください!」
オレ  「そんな急に言われても……」
検査官「紙じゃ駄目です、プラスチックや金属、それでボルト止め!」
オレ  「・・・・・・・・・・!?」
 
とにかくここじゃどうにもならないのでマイファクトリーに帰る事にした
 
マイファクトリーでアルミの板を探したが・・・確かあったはずだが・・・無い
そこで見つけたのが塩ビ板
うん、これを使おう!!
 
んで出来たのがこれ!
イメージ 2
裏に塩ビ版を当ててモールを外に出して固定・・・・大体2センチくらい外側へ
 
こんなんでイイの?
 
・・・無事これで車検OK!
 
いつもドラマがあるね~、車検の時は!ってオレだけ
 
 
追記
 
書類作成: \ 1450
検査代  : \ 1800
自賠責  : \23920
重量税  : \25200
―――――――――――
 計      \52370・・・也
 
ちなみに一年車検ネ!