お固いコト(ーー;)

 

イメージ 2

バイクのユーザー車検に行った
まあ、今までこのブログを眺めてくれてる方々は、「毎度の事か!」って思うよね

前回北九州でF250の車検を受けたが「結構細かい事をチェックするな~」ってのが印象だった
また、ここ山口の検査は結構厳しいっていう情報は聞いてた
そう、今回は山口の陸運局

バイクはSR400
大まか眺めるとマフラーとシートを変更
持ち主いわく・・・
「車検対応」
と言うが若干音が大きいね
まあ、ダメだったら付け替える事でオリジナルを持参

とりあえず代書屋で書類作成…

そして書類貰って「どうぞ検査ラインへ…」
えっ、なに?
なんと、受付を済ませた書類を渡された!!
それも代金は後払いだって
…車検受かったらそのまま帰っちゃおうかな~
な~んちゃってね

ラインへ行くと検査官に書類を渡し毎度の儀式
カンカン、カンカンってハンマーで入念にチェックする検査官
一、二度会話を交わすが無反応
なにこいつ?
マフラーが違うの発見して騒音チェック

結果99.3dbムッ、ギリチョンOKか?
オレ「99だよね、規制は?」
検査官「94だったと…」
パラパラ トラの巻を捲り始めた
少ししてラインへ入るよう薦められる…
ん、なに?
結局今のはどうだったんだよ?
自分の違いを認めろよ
って言うか OKとハッキリ言えよ!
ここまでがとても焦れったい
イメージ 1
後はいつもの作業、最後にライトの光軸…
案の定引っかかった
チョチョイのチョイと調整し再検査、無事合格

後は車検証を貰って、代書屋にお金払って…ちなみに2600円、代書料タカ
ややサービス過剰って感じ

ここの検査場車、ルーフてっぺんに棒充てて車高も測定してた、それも見た目どノーマルのワゴン車に…
とても念がいってる

間違いなくオレのコルベット通らないよ、ここじゃ
代書屋で愚痴をこぼしたら、まったくそのとおりって合い打ちしてきた
やたら時間がかかって困っているらしい、検査ライン
 
山口県人は頭が固い 間違いない!   ←  オレもか??
 
あと知識が足りないかなもっと勉強しろ!  ← 昔よく言われた・・・オレ!