5枚刃

安全かみそり競争?は2枚から始まって今や5枚刃
いろいろあった!
「切れてない!」
こりゃ小力か
枚数とは関係無い
 
ひげを剃る時・・・深剃りする場合、毛の生える向きの逆方向に向かって剃って行く
・・・あっ断っておくが普段は「安全剃刀で剃る派」・・・つまり電気シェーバーは使わない
シェービングクリーム塗って剃り残しを確認しながら剃っていって剃り終えたら水でジャバジャバしてアーさっぱりってのが好きなので・・・
いや、一応持ってるよ、ブラウンを・・・?んっココにも若干のこだわりが有ったりするかも
ブラウン派、フィリップス派、はたまたナショナル派?
この世界じゃナショナル派(パナソニックか?)もなかなか力を入れてるらしい
・・・ま、今回はイイや!
 
昔の床屋さんはこんなので泡立ててひげ剃ってくれた・・・まだ小学生の小僧だったときも・・・
イメージ 1
こんなのも使ってた
イメージ 2
これってなんて言うの?
 
 
 
 
それから数年経って・・・中学生の頃は丸坊主で高校の頃はたまに美容院なども行ったりして・・・徐々に大人に変化して・・・とは言ってもさほどひげは濃くなかったので毎日剃るほどでは無かったし・・・要は特別感心もなかったし今覚えてもいない位どうでもいい
 
オヤジはこんなの使ってた
イメージ 3
いや、これほど高級っぽくは無いけどね
 
 
時は流れて今のお話
チョッと古い洋画などを見るとこんなんでこんなんで起用にじょりじょりと剃っている場面が出る
・・・とても憧れる
バスロープをまといとてもカッコ良い
毎日時間に追われながら生きている現代じゃ無いねこんなの
 
まあ、ひげを剃るって人に見せるものじゃないから機能だけしっかりしてればなんでもいいものかもね・・・ってのが今風な考え方
 
その機能で今の5枚刃ってのが出てきたのだろうが(ようやく話が元に戻った)本当にこの5枚刃って機能してる?
・・・鼻の下部分・・・ココがいつも剃りにくい
刃が5枚あって厚いので深剃りしようとすると鼻の下に下から上へ・・・どうもやりにくい
多分みんな経験があると思う
・・・おかげでよく剃り残してしまう・・・って自分だけ?
 
つい先日ビジネスホテルに泊まって・・・安価な1枚刃の安全剃刀で鼻の下を剃ったらえらくすんなり剃れた・・・その他も簡単に・・・
おまけに切れてない!
 
5枚刃の替え刃ってやけに高いし剃り味は大して変わらないしこれってジレットの戦略?
一度セットを買ったらどうしてもその替え刃を買ってしまう
 
まだ替え刃が2コ残ってるので無くなったら1枚刃を買ってみるかな・・・
 
しかし今の環境、洗面所が狭いし暗いし落ち着いて髭をそれる環境じゃない
ついつい無精ひげになっちまう(するとかみさんに怒られる)
 
広い家に住みたいな~
そして大きな鏡の前で手つきあざやかに・・・安全剃刀じゃない1枚刃の床屋が使ってるようなやつで・・・もちろんシェーピングクリームは自分で泡立てて・・・