新規登録(その4) いよいよかナンバー取得!

イメージ 1

日を改めてもう一度チャレンジ。!

残す検査はライトのみ!
しかしこれに関してはいつも苦労している。
特にこのOFF車系のレンズの小さい車はハイビームで光量をうまく集めにくいようだ。
以前後輩のDR-Zの時も更にWR400の時もやはりそうだった。
とくにWRの時は4Vのバッテリーを追加し何とかクリアーした。
XR600にはこの辺りを苦労しないようにとCR-MのH4装着のガラスレンズにしたのに・・・ぷんぷん!
今回秘蔵の110Wバルブとやはり4Vのバッテリーを追加して念には念を入れてチャレンジした・・・

結果、やはり駄目だった。
9:40
家から陸運事務所まで車だと30分弱!
バイクだと15分かからない。
実は先週やはり後輩のZXR1200の車検の為に仮ナンバーを借りていた

今回念には念を入れたつもりだったがもし駄目だったら家に帰って次の作戦を考えねばならぬ!
そのため機動力のあるバイクでの異動と考えその仮ナンバーをくっ付け車検場に向かったのだった。
・・・その甲斐あってかなり時間を稼げたが・・・次の作戦の為に・・・
しかしなんで駄目なの?110Wバルブ+4V・・・つまり計算すると150Wに近いバルブ相当なのに???
帰って早々ライトの明るさをテストしてみた・・・あまり変わらなかった!
いや、変わらなかったのはアンペアで、110Wの物でも5Aレベルしか流れていないのである!
つまり12V×5Aで50W!!  何じゃこりゃ!
5年位前にディスカウントで購入したバルブはやはりインチキだった!
いやー八方塞状態!
そこでXR600にはとても合わないと思われるアチェルビスのライトがあるのを思い出し急遽光の具合をチェックしてみた。
ライトの径はかなり小さいがバルブがH3で単独でハイビームになっている。
それも光の集まり具合が良く照らす範囲は狭いが光の集まり具合が良く光量は期待できそうだ!
10:30 午前中の検査に充分間に合う!

11:00 3台くらい並んでいて・・・ライトだけだと告げる
光軸ずれていてNG!それもどちらにずれているかの表示が出ない!
それを検査官に告げもう一度TRY!
その前に壁に向かって光の具合をチョイ修正。
そして検査を・・・前の表示板に「○」の表示!
一瞬へなへなと力が抜けた。
苦労したこの一週間の緊張の糸が切れた感じになった。
これで晴れてXR600にナンバー装着!!!!!のつもりだったが・・・

とは神様が、そうは問屋が卸さぬと!きたもんだ!
・・・・続く