久々の更新・・・やっぱりVANSON

着こなしはやや難しいが普段にも着れそうなライダージャケット

まあ今更ながら言うのも変だが書庫のタイトルの革ジャンは自分のライフスタイルより当然ライダーズジャケット(バイク用って事ね)を想定したものが多い
イメージ 1
まあ、昔からのライダーズジャケットは一般的に‘革’ってのが相場
これは風邪を防ぐ(防寒)と転倒時の安全性を想定したものだと思われる
これは誰もが認めるものだと思う
イメージ 2
しか~しこれって意外と良くない
今の時期大して暖かくもないし転んでも破れはしないが骨折など衝撃で起きるものは革だろうと何だろうと折れる時は折れる
おまけに体に馴染むまでごわごわしてとても窮屈な感じで操作性も悪い
いや、もはや今の時代の技術を持って開発された物はエアーバックのようなライダーズジャケットも存在し衝撃なども吸収してくれるて安全性等はとても高いものがある

本当に体を守ろう、寒さを防ごうと思うならここに掲げた革ジャンじゃなくても良いし、例えば手の防寒を考えるなら操作性も優れるスーパーカブ等に付いている‘ハンドルカバーが一番である
じゃあなぜそれらを付けない?

それは全てを犠牲にしても第一優先としたい「カッコ良さ」かな
昔から持っているバイクに対する自分の哲学がある
それを集約した物が‘ラッキーストライク
いやっ、イメージがね!
何年か前にラッキーストライクのCMやっててそのイメージがとても似てる・・・(覚えてるかな?)

その中の4つのアイテム・・・バイク、酒、タバコ、そしていい女!
おおっ、正にこれだ!

(革ジャンを身に着けたアンちゃんがハーレーに乗って街のバーに行く、バーボンとタバコ、そしていい女!!中略・・・そして去っていく。。)


いや自分は虚弱体質なのでタバコは吸わん
んって言うか今の時代タバコを吸う時は鳥かごの様なところに閉じこもって吸う事になるしかえってタバコを吸う事はかっこ悪い・・・ラッキーストライクのCM

余談だが昔バイク屋のオヤジがくわえタバコで、タバコの煙が目に入るのでえらく煙いのだがそれでもそのままバイクを修理する・・・たまに修理する両手を休ませ片手が口にくわえたタバコの灰を落とし又口にくわえて作業つづける・・・
その姿が頭に焼き付いてる

んっ!?長すぎ?

結論

バイクはカッコよく乗らなきゃね~!

・・・首題とややずれた