讃岐うどんを食いに行くぞう~(総集編その1)

イメージ 1全走行距離2143km
このバイクで考えれば3年分くらいの走行距離にあたるなあ~

今思えば最初の談合坂辺りから調子悪かったのも全部同じ理由だったんだな
http://blogs.yahoo.co.jp/goemon1997/61110399.html

理由はどうあれ調子を取り戻したこいつ(XR1000)は心地よく??いや100km/h以上ではかなり不快な振動で何とか明石大橋まで走り続けてくれた
しかしでかかった、明石大橋!!
今まで見た橋では多分一番でかいな!
イメージ 2
明石海峡大橋山陽道の三木JCTから分かれて四国方面へと進むこと20km位だろうか(このルートが一番安い)山間を抜けると現れてくる、自分の記憶じゃ関門海峡が一番でかかったがその2倍は有りそうな迫力だった
カメラの準備をしていなかったのがとても悔やまれる

しかし季節は5月でとても天気が良い、と言うことだったので下は革パンだが上はTシャツ、トレーナにウィンドブレーカーだけ
これは失敗だった
最近長距離のツーリングに行ってなかったので感覚が全く分からず、なるべく荷物を軽装にしようと、ちょっと行って来る位の気持ちで出かけたのがいろいろな失敗を招いた

とにかく寒い
橋を渡る頃は6時になろうとしていた
淡路島に渡ればすぐに四国だと思っていたらぬぁんと「徳島80km」の標識!
「淡路島ってそんなに長いんかい!」
本日の目的地はさぬきのはず
事前に調べた地図では四国に上陸して三つ目のインターだった・・・と言うことは100km近い?
我が家からここまでおよそ600km
給油を4回位したかな、タンク容量9ℓ 燃費約20km/ℓ 大体140~160km位が給油の目安(短か)だがスタンドのあるPまたはSAを考えると思うように行かない
さぬきに行くにはもう一度給油が必要だ
・・・なのに寒い、おまけに目がとても痛い、日は暮れてくる

ハーレー乗ってる姿を見るとお決まりなのが半帽にサングラス、やや正統派でもジェットヘルにサングラス。
とても今風のフルフェイス(レースレプリカのやつ)なんか到底似合わない
‘お決まり’ってのはあまり好きじゃないがう「フルフェイスは無いだろう」ってんでセミジェットにサングラス姿で今回はお出かけ。。
(実際に持ってるフルフェイスはOFF用かシンプソンしか持ってないが・・・)
これがとんだ大間違い
ある程度は覚悟していたが何百キロの走行だと気合だけでは乗り切れない・・・ことが分かった
まあいろいろ体験しないと分かんないんだ
他の人は(ハーレー等乗ってる人)はスクリーンなどつけて走ってたね
途中福島から指宿に行ったってひとも長距離の時は小さなカウルをつけますって・・・ビュエルのカウルを付けてた
みんな工夫するんだ

結局‘根性’が持続できず淡路を横断、鳴門大橋を渡りきった所で高速を降り宿探し
インターをおり鳴門の町に向かって・・・高速を降りるとホッとする
ハーレーを走らすのは下道をドコドコ走らせるのが一番だな、それがXRであってもねへへ
街中でガソリンを注いで宿を聞くと裏に有ると言う
高速を降りてやや元気を取り戻したものの探す元気も無く結局その宿にお世話になる
朝食つけて5000円
即効で風呂、その後飯を食いに街へ繰出す・・・ってほどの街ではなく近所のラーメン屋でチャーシューとビール(多分発泡酒だな、この味は)とラーメンで腹を満たす

目が痛いのを気にしながら就寝 一日目終わり