やっぱ5.1ch

 
一度は壊れてヤフオク行きを考えたが愛着が消えなくて修理に出して保管してたSONYのプリアンプE9000ES
もう10年以上も前のモデルでHDMIにも対応しておらずパワーアンプを別に準備する必要があり今の時代にそぐっていない代物
イメージ 1
ただ当時のSONYのAVアンプの最高峰!音作りに関してはとても満足するもの!
(前回記事でど素人の様な事を言っててよくいえたもんだ!
 
主力のAVセットは熱海にもって行っちゃったし今更新たにアンプを買う気はしない
最近のAV機器はほぼ全てHDMI接続に対応しているしネット環境も可能となっている
10年前のこの選手(アンプの事ネ)、走りは最高!但し最新便利機能が付いてないって状況!
(オレってなぜかこんなものが好きなんだな~・・・・車やバイクも然り!)
 
5.1chに関してもフロントだけのスピーカーで映画館の臨調感を出せるという3.1chなどがはやってきているし・・・
 
しか~し、便利機能は無いもののやはり本当の音にこだわりたいもの・・・(何、本当の音って)  ←  ご意見のある方容赦せずに書き込み頂戴!
 
グダグダ書いたが早い話しこのアンプをもう一度働かしたいって事!
HDMIに対応していないものの音に関しては最新式のテレビにもデジタル出力が装備されておりそれをアンプに接続すればいちいち入力を変更せずに5.1ch環境で聞ける事が判明!
 
直面している問題として5chのパワーアンプを準備する必要があるって事!
このプリアンプのセットとして出てたSONY製のパワーアンプN9000ESってモデルがあるのだが意外と人気が有るようでヤフオクに出ても結構値段が上がってしまうし・・・AVアンプを利用するやつらでもセパレートになっている物を使うって結構オタクみたいで・・・各メーカーの最高機種のみに設定されておりとても自分にゃ手を出せるものじゃない
このプリアンプにしたって新品時は結構高かった・・・新品時はネ!
 
・・・パワーアンプは普通のステレオアンプをいくつかつないでもいい訳だが・・・安物をかき集めてね!
貧乏人なのにそれもいやだった  ← なに贅沢こえてんだ! と罵声が飛びそう!
 
んでゲットしたのがこれ!
イメージ 2
もちろんヤフオクでゲット!
ラックからはみ出るほどデカイ
もちろん5chでブリッジ機能も付いている
何より重い・・・50kg
送られてくる時事前に黒ねこさんが連絡してきた位だ
金と力が無い男前の代名詞のような自分には居間の2階までの階段はとても大変だった
        
この部分は余計な形容詞ですな
 
MERIDIAN558
入力 1.4V
出力(ステレオ) 200W/CH(8Ω)
出力(ブリッジ) 400W/CH(8Ω)
産出国:USA・・・だと思う どうも舶来品に目がない
 
スピーカーは手持ちのもので・・・
センタースピーカーは車用のものを裸で・・・
とりあえずウーファーは無しでって仕様で・・・
ただフロントのスピーカーがとても古い2Weyタイプで充分低音をカバーしてくれるみたい。。
イメージ 3
 
イメージ 5
イメージ 4
 
ちなみに白黒ヌードは若かりし頃のマドンナ
 
つっこまれる前に書いとこ!