DOLBY ATMOS

いつの間にかこんな技術が出来たんだ
音が空から降ってくる
これを我がホームシアターに導入
好きなものは常に最先端じゃなきゃ気が済まない…いけない性格

何をしなければいけないか?
天井にスピーカーの取り付け・・・
そして、それ(DOLBY ATMOS)対応のアンプを購入
どちらも簡単じゃない

まずスピーカーチョイス
天井スピーカーは種類が少ないっていうか・・・今までの流れから言うと当然BOSEだな
ヤフオクにたくさん出てる
ゲットしたのはこれ
ただカバーは角形
おまけに黒
ヤフオクで5本で13000円
・・・このときちょっと勇み足があった・・・
それは後で・・・

スピーカーの取り付け穴を天井に・・・
イメージ 1

これが簡単ではなかった…というか天井が石膏でできてるので部屋中切った粉でその後の掃除が大変だった
取り付けた後はこんな感じで
イメージ 2

イメージ 3
 
DOLBY ATMOSのスピーカー設置は数種類あるみたいでここでは7.1.4 を設定することにした
つまり従来の7.1chに天井の4本のスピーカーを追加

スピーカーカバーが黒いのはただ購入したものが黒かっただけで、まあこれはこれで、ここにBOSEのスピーカーがあるぞ!って感じでいいかなと!

アンプはDOLBY ATMOS対応のアンプが必要って事で新規に購入
もともと使っていたアンプはマランツのプリアンプでパワーアンプも別に必要で機能も多く・・・実際には使いきれていなかった。
当然DOLBY ATMOS対応じゃないのでヤフオク
ずいぶんグレード落としたが・・・まあ仕方ない
買ったのはこれ
イメージ 4

ONKYOのTX-NR646
しかしこのアンプ全てのスピーカーを唸らす機能を持っていない・・・かな廉価版
じゃあなぜ買った???
う~んとりあえず様子見

つづく