DOLBY ATMOS…その2

全て配線していざ音出し…っていうか接続したスピーカーの調整をする必要がある
すると一つのスピーカーのみ音量が異常に小さい

何度やっても一緒・・・

屋根裏に行ってスピーカーをチェックした

んっ??
物が違う?
よく見ると業務用のハイインピーダンススピーカーとなっている。
ヤフオクで手に入れたのだがそこんところは全くノーチェックだった。
出品者の説明にもそうなっている
つまりBOSEの111TRと111CL-SⅢ、スピーカ本体は同じだがそれぞれ抵抗が40Ωと4Ω
そう、後者が通常のスピーカーで片や業務用のスピーカらしい
落札は5個でそのうち3個が111TRだった

だから安かったんだ
イメージ 3しかしへこたれない

ネットで調べた
40Ωを4Ωにできないか?

あるね~
ちょいちょいの変更で改造可能
イメージ 2
同じような111CL-SⅢと比較して出力は小さいかもしれないがメインスピーカーじゃないからこの線の太さで十分
やり方は白線をローターリースイッチの青線とブリッジしたターミナルに接続してブリッジを取っ払う
これで4Ω使用完成

まあこんなことをわざわざ今更やる人はいないと思うがネットで検索すればもっと細かい説明をしたものがヒットするはず


FROM
イメージ 4

TO
イメージ 1


ちゃんちゃん!