初日の出

イメージ 1

イメージ 2

すでに母国日本では年越しも初日の出も終えており、又その情報をインターネットで知らされている為これからそれらを迎える自分にとってあまりピンと来ないのだが・・・ブラジルの年越しと初日の出を拝みに海岸に行った。
年越しは花火・爆竹・爆音の音楽・奇声とお祭り好きのブラジル人は大騒ぎ!
とても日本じゃ考えられない。
特に音楽はボリューム一一杯に上げられ(多分)隣り近所お構い無しに爆音で歌い踊りまくる。
まあその又向こう隣もそうしているのだから関係ないのだろうけど・・・
日本じゃやたらハイパワーのステレオなのだが、近所の手前その性能の何十分の一で使っているのとわけが違う。
ステレオも本来の性能を引き出してもらって幸せなのかもしれない。

年越しから5時間半で初日の出
さすがにこの時間になるとタフなやつらも多少静かにはなっていたが・・・
水平線には多少雲はかかっていたが初日の出の瞬間はわずかに雲の切れ目が出来て見事な初日の出が拝められた。

まあ写真で感じるのはこれが違い日であっても同じだろうが・・・それがブラジルのものじゃなくとも。
思うに、自分の歴史に刻んだ貴重な瞬間だったってことですかな!